2011年8月22日月曜日

BUFFALO WZR-HP-AG300H & PLANEX FFP-PKC03

長年使用していた AirMac Extreme(Apple製の無線LANベースステーション)の調子が悪くなった為、やむなく新しいのを購入しました。
なんだかいろいろ調べるのめんどくさくなったので、kakaku.com の売れ筋ランキングで2位の BUFFALO 製のものを選択。ランキング1位の製品も同じく BUFFALO 製で、値段も半分以下でしたが、2位のものの方が電波強度が強そうだったので、余裕をみてこっちに。

楽天で WZR-HP-AG300H を探す

ついでに、ブルーレイレコーダ(SONY の BDZ-AT700)をネットにつないで、自室のPS3(torne)から制御できるようにするべく、PLANEXの無線LANコンバータも一緒に買ってみました。

FFP-PKC03 : プラネックスダイレクト

以下、写真など。

今回はAmazonさんで買いました。安かった。2つ合わせて1万円強。

Amazonリンクはこちら。



まずは BUFFALO のアクセスポイント。.11aと.11g が同時に使えます。(外から見るとアクセスポイントが2つあるように見えます。)



本体の側面に、初期SSIDとパスワード(暗号化キー)が印刷されてます。本来なら設定で変更してから運用した方がいいと思うんですが、なんだかめんどくさいのでこのままで。パスワードには予測しにくい文字列が設定されているようなので、まあこのままでもいいかなと。



背面。USBコネクタにUSBメモリなどを挿すとNASとして使えるそうです。LANの口はプラスチック製。ちょっと心許ないですが実用上は問題ないでしょう。



設定ですが、非常に簡単でした。
1) ルーター機能(DHCPサーバなど)は不要なので、背面のルーター機能切り替えスイッチを「OFF」にする。
2) WAN側の口とルーターのLAN側の口をLANケーブルでつないで電源を入れる。
3) PCの無線LANを設定する。初期設定のSSIDとパスワードを入れたら簡単につながりました。
4) 3)のPCで同梱の「エアステーション設定ツール」を実行し、エアステーションのIPアドレスをルーターのDHCPサーバから取得するように設定する。
これだけです。5分とかからず。

もろもろのゲーム機(DSやPSPやWiiやPS3)は、全部 AOSS で設定しました。以前はきちんとMACアドレスで制限かけたりしてたんですが、簡単さに負けました。(ちなみに、AOSS の設定と MACアドレスでの制限とは同時に設定できません。)

AOSS、今回初めて使いましたがとても便利だと思いました。特に、子供の友達がウチに遊びに来て、その子のDSをネットにつなぎたいときなど、ボタン一つでつなげられるのは簡単で良いです。これまではセキュリティの面で使うのを躊躇していましたが、実際に使ってみて便利さを実感しました。



さて次はコンバータ。ブルーレイレコーダのLANコネクタに接続することで、無線LAN経由でアクセスポイントにつなぐことができるようになります。

今回買ったのはPLANEXの製品。Amazonのフラストレーションフリーパッケージで、ちょっとお安くなってます。



本体。小さいです。アンテナは内蔵のようです。



コネクタ部。LANの口が2つあって、2台同時に(例えばテレビとレコーダなど)つなぐことができます。



側面にはなにやら機能を切り替えるためのスイッチらしきものがあるのですが、この機種では動作しません。どうやら、同じ金型・同じ基板を使って、内蔵のファームと印刷だけを変えることで違う機種を作っているようです。ちなみに、反対側にUSBコネクタもあるのですが、それも本機では動作しません。


こちらの設定も、
1) PCにLANケーブルでつなぐ
2) Webブラウザで設定画面開いてSSIDとKEYを設定
だけで簡単に終了。5分かからず。無事につながりました。

あとは「トルネ屋」で「レコxトルネ機能」を購入すれば終わり。詳しくはこちらで。
アップデートver.3.00 “リモート”|torne(トルネ)™|プレイステーション® オフィシャルサイト


以下はお役ご免になった AirMac Extreme。長い間ごくろうさんでした。5年くらい使ったかな?



-----
2011-08-28 追記

「レコxトルネ機能」試してみました。現在10日間の試用期間中。


torneで受信できるのは地上波デジタルだけなので、BSやCSはリビングのBDZ-AT700で視聴・録画しているのですが、これらの AT700でしか受信できないチャンネルのEPGもtorneで表示できるようになります。あまり見ないチャンネルや契約していないチャンネルを省いた「MY番組表」を作成することも可能。もちろん、AT700に予約を追加したり、予約内容の確認・修正もできます。上の画面ではCS(フジテレビNEXT)でF1ベルギー決勝を予約したところです。
AT700のEPGよりもはるかに使いやすい。これはいい!

0 件のコメント: