2011年8月1日月曜日

iPhone4車載計画その3: BELKIN AirCast Auto Bluetooth

さて、次はiPhone4の音声をカーステレオから聞く方法。
昔はケーブルでカーオーディオと接続する製品を使っていたこともありましたが、いちいちケーブルつなぐの面倒なので、今回は Bluetooth で音声を転送するタイプのを買ってみました。BELKIN の AirCast Auto Bluetooth という製品です。

公式サイトはこちら → Belkin : AirCast Auto Bluetooth® トランスミッター

楽天での取り扱いはこちら。だいたい5000円強くらい? → 楽天で BELKIN AirCast Auto Bluetooth を探す

私は Amazon で買いました。



では、写真で見ていきましょう。

パッケージ外観。わりと小さめのパッケージです。



裏側。マイク付きのボタンと、AUX-inに差し込むためのステレオミニプラグと、シガーソケットアダプターから構成されています。iPhoneの音声はBluetoothでこの製品に飛んできて、AUX経由でカーステレオに届きます。あと、ボタン部に内蔵されたマイクで通話も可能です。



パッケージを開けたところ。



説明書。日本語の説明書も入ってました。



オーディオケーブルを延長するためのケーブルが付属。親切です。



ボタンの裏側は磁石になっていて、付属の台座に取り付けるようになっています。台座の裏側は粘着テープになっていて、台座を車の座席まわりのどこかに貼り付けて使うようです。



さて、実際に車に装着。



私の車は、センターの肘掛けの下にシガーソケットとAUX-inがついていますので、これを使います。



つないだところ。まだiPhoneとペアリングしていない状態だと、ボタンのまわりのリングがオレンジ色に光ります。この状況でボタンを長押しするとペアリングモードになるので、iPhone の Bluetooth 設定画面から AirCast Auto を選べば設定終了。簡単です。



一旦ペアリングが完了するとリングが青く光ります。この状態でボタンを1回押すと音楽再生開始、もう一度押すと音楽停止。ダブルクリックで曲送りができます。また、一度ペアリングしておけば、一旦電源を切って次に車に乗るときはボタンを1回押すだけでiPhoneとの接続が完了します。iPhoneをポケットからださずに音楽きけて便利。



おまけですが、USBソケットが1つついていて、そこにケーブルをつなげばiPhoneの充電もできます。



純正ケーブルをつないだ状態。これで充電しながら音楽きくこともできます。


うん。満足です。

0 件のコメント: