2012年1月28日土曜日

PILOT カスタムヘリテイジ 912

仕事で異動などがあった場合、気合いを入れる意味を込めて、記念に万年筆を買うようにしています。(前回はこちら → スーベレーン M405。…っていうか、まだ前回の異動から半年も経ってないし)

おまけでもらえる「ペンカタログ2012」が欲しかったので、ペンハウスさんで購入しました。25%offの15700円也。ペン先はEFです。
楽天だともうちょっと安いお店もありますね。→ 楽天で カスタムヘリテイジ 912 を探す

ペンカタログ、今回始めて入手したのですが、大きめのハードカバーでしっかりした作りでした。印刷もきれいで眺めているだけでも楽しめます。いつかはペリカンのトレドが欲しい。
ちなみに、電子版がこちらで読めます。→ THE PEN CATALOGUE 2012



開封。カートリッジインキが1つ付いてましたが、多分使わないです。



ペン先はEF。ロジウムメッキされた14金のペン先です。



コンバーターはプッシュ式のが1つ付属していました。おしりのボタンを押すだけでインクが吸入されて便利なんですが、個人的には回転式の方がインクを入れている感じがして好みかも。(単に慣れの問題かもしれないですが…)



スーベレーンM405との大きさ比較。



両方にペリカンのブルーブラックを入れて書いてみました。ペン先は共にEFの表記ですが、ペリカンの方が1~2段階くらい太いですね。手帳に漢字交じりの細かい字を書くのには、やはり国産の細字万年筆の方がいいと思います。


毎日の日記書きに活躍中です。

0 件のコメント: